私事ですが、ある野球関係の方から理想のチーム作りをしていく中での話です。


1.『自立が出来ない人』
 →自分では何も出来ない。
2.『遅出・早帰りの人』
→仕事嫌い、嫌なことが前向きになれない。
3.『向上心・仕事意欲のない人』
→到達可能な目標を持ち合わせていない・過去の栄光にこだわる者。
4.『素直さ・謙虚さ・勤勉さに欠ける人』
→まじめに根気よくコツコツできず、言い訳が多い。
5.『仕事に対する意欲・研究心・学習能力に欠ける人』
→周りの状況が読めず、同じ失敗を繰り返す。
6.『自己管理能力の低い人』
→怪我・故障・かぜが多い。
7.『細心且つ、思い切りの良い仕事ができない人』
→小さな事を大事にせず、勇気もなく、結果ばかり気にする。
8.『報恩感謝の気持ちのない人』
→自分一人で仕事が出来ていると勘違いしている自己中心的な者。

 私たちの仕事でも当てはまるところがあります。好きで選んだ職業、再認識させられました。