●矢吹
4月18日(金) 20:00
こんばんみです♪ 最近、不安定な天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか? 何か大井競馬開催が近くなると、必ず雨が降り出すのは気のせいでしょうか。。 観戦に来てくださるお客様もそうですし、騎乗しているボク等も、そして一生懸命走っている競走馬達も…やっぱ、天気の良いパンパンの良馬場で競馬が出来るのが一番です。 脚元に負担のかかりやすい競走馬は、特にそうだと思います。 雨…早くやまないかなぁ。。

さて、前開催が終わった後、有年騎手と元騎手の小安さんと3人で、千葉県の成田駅前にある『とり鉄 成田店』へご飯を食べに行きました。 ここには、1年前まで大井競馬場で誘導馬に乗って、ボク等を馬場まで誘導してくださっていた辻野利奈さんがお勤めされています。 ボクは、利奈さんが競馬場にいた頃からすんごいお世話になっていて、競馬場をお辞めになられた今も、こーして交流をとらせていただいています。 しかし、いつ来ても店員さんが明るく、お店の雰囲気が最高に良いです♪♪ お料理もどれもすんごく美味しくて、ボクのオススメは黒手羽と親子丼とだし巻き玉子といちごミルクと苺ケーキのアイスクリームと…あぁ、取り上げたらキリがない。。(汗) それぐらい、みーんな美味しいです♪ みなさんも、お近くまで行かれた際には、ぜひお立ち寄りください♪♪ *お店の至るトコに、ポラロイド写真が貼ってあります。 そのどこかに、ボク等の“変身した(!?)”マル秘写真が潜んでいるので、探してみてください★
写真1
※写真1(ちとピンボケでスイマセン!)[左下から]小安さん、利奈さん [左上から]有年騎手、矢吹、イケメン店長の岡本さん


そして、4月15日には騎手免許の更新試験がありました。 先月一次試験の筆記試験が行われ、この日は二次試験の面接試験が行われました。 ボクは、一次試験でちと凡ミスをしてしまったので、二次試験でシボられるのを覚悟していたんですが、そこは何とかだいぢょぶ…でしたが、それなりにある程度シボられました。。(笑) ちなみに凡ミスというのは穴埋めの問題で…『競走馬の心臓の重さは○~○kgで、体重全体の○%をしめている』という問題で、ボクは「競走馬の心臓の重さは4~5kgで、体重全体の10%をしめている」と書いてしまったんです。 最初の4~5kgは正解なんですが、あとの10%は明らかに間違えですョね。。(汗) 【正解は1%】 この計算ぢゃ、普通に考えて馬の体重が40~50kgしかなくなって、ボクより軽くなってしまいますから。。(笑) あの時のボクは、どうかしてました…。 (;^_^A 他に、ここでは残念すぎて名前は出せませんが、『蹄機(テイキ)とは、どういうものか?』(←正解:馬が着地した際蹄が広がり、弾圧を和らげ蹄をクッションする作用)という問題に「主に電車やバスなどに使用するもの」と書いた人がいたり、『アメリカで騒がれている“スーパーチューズデー”や“メガチューズデー”とは?』の問いには、「テレビ番組の名前」。 そして、一番ヒドかったのが『ダイナマイトを発明した人は?』という問題に、「ダイナマイト・キッド」(←名プロレスラー)と書かれた方がいました。 もうここまできたら、笑うしかありません。 …という事で、今年はめったに見られない『筆記→追試→面接→再面接』という人がいた伝説の年でした。
写真2
※写真2:面接試験待ちの控室 [左から]小林騎手、矢吹、矢野騎手


面接試験を終え、厩舎へ顔を出すと、ケージーシルキーがポクポクと午後運動に出ていました。(写真3)
写真3
それは、ピリピリとはりつめていた緊張を解きほぐしてくれる、のどかな光景でした♪♪